2017年3月30日 更新

毛皮を高価買取りしてもらうにはどうすればよい?買取前の準備や流れもご紹介

毛皮は大切に保管すれば何年経っても美しい毛並みを楽しむことができます。しかし、あまり使う機会がなく、しまいっ放しになっているという方も多いのではないでしょうか。特に人気が高いのはミンク、チンチラ、ロシアンセーブル、フォックスなどです。ただし、高価買取をしてもらうためのコツもあるので、間違って安く買い叩かれないように注意してくださいね。

毛皮は大切に保管すれば何年経っても美しい毛並みを楽しむことができます。しかし、あまり使う機会がなく、しまいっ放しになっているという方も多いのではないでしょうか。

今後も使う予定がないのならば思い切って売るのがおすすめです。状態の良いものやもともと高価なものでなければ買い取ってもらえないのでは?と思うかもしれませんが、古くてあまり状態の良くない毛皮が高値で売れたというケースも非常に多いです。

特に人気が高いのはミンク、チンチラ、ロシアンセーブル、フォックスなどです。ただし、高価買取をしてもらうためのコツもあるので、間違って安く買い叩かれないように注意してくださいね。

毛皮を高価買取してもらうためのポイントは?

・ブラッシングをしっかり行う

とても簡単なポイントをいくつか抑えるだけで査定額がアップします。まず、ブラシングを行うということ。

毛並みが絡まっていると査定額が落ちてしまうので注意しましょう。

ブラシングをする際には毛並みに逆らうような形でブラッシングすると汚れを掻き出すことができます。そのあとに毛並みに沿ってブラッシングをしましょう。

ただ、あまりにも強くブラッシングをするとせっかくの毛皮が傷みやすいため、優しく丁寧に行うことがポイントです。

・まとめて売る

毛皮に限った話ではありませんが、不要なものがある場合はまとめて売ったほうが高価買取が期待できます。

業者によってはまとめ売りによってプラス査定になるキャンペーンを行っているところもあるので、そういったものも役立ててみてくださいね。

同時に売るのは毛皮ではなく、時計やバッグでも可としているところも多いです。

・保管方法にもこだわる

使わなくなったら毛皮を売りたいと考えているのであれば、普段から保管方法にも注意することが大切です。毛皮は新品に近い状態の物の方が高価買取してもらえるため、丁寧に保管しておきましょう。

購入した際についてきた箱や袋などがあると査定額アップが期待できます。

使わない毛皮は早めに手放そう

毛皮は管理が難しいとしても知られています。虫食いが発生してしまったり、日光や蛍光灯の下で保管すると変色してしまうこともあるのです。

そのため、保管期間が長くなればなるほど傷みやすく、価値も下がりやすいといえるでしょう。ただ、虫食い対策をしっかりとってからしまっていたものの場合、例えタンスの奥に何年も眠っていた毛皮だったとしても高値がつく可能性があります。

しかし、いつ虫食いが発生してしまうかわからないので、状態が悪化する前に買取業者に相談してみてくださいね。

また、毛皮といえば冬に活躍するアイテムということもあり、冬に売った方が高値がつくのではないか、夏は売れないのではないかと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、そんなことはありません。

というのも、多くの買取業者では一年中毛皮の買取を行っているのです。夏場に買取をしてすぐに店頭に出さなかったとしても保管庫に保管をし、冬になると販売を開始します。
しかしながら業者によっては夏場の買取に対応していないところもあるようなので、このあたりは注意しておきましょう。

需要が高まり始めるのは秋頃からです。この時期になると毛皮の買取を強化し、その他の時期に売るよりも高値で買い取ってくれる業者が増えるのでチェックしてみてくださいね。

とにかく古い毛皮でも売れる?

親の遺品の中にかなり古い毛皮があったけれどこれはさすがにもう売れないのでは…というケースもあるかもしれません。しかし、実は逆に古いからこそ高く売れる毛皮もあるのです。

これにはワシントン条約が関係しています。ワシントン条約によって規制の対象となった動物の毛皮は新たに入手することができません。

そのため、規制前の毛皮を探している方もたくさんいます。条約が広まる前の1980年以前に購入した毛皮があるという方は思わぬ高値がつく可能性もあるので不要なものがある場合は査定をお願いしてみてくださいね。

ただし、状態の悪いものは高値がつかないケースも多いです。毛が極端に抜けているものは買取が難しくなるので、注意しておきましょう。

毛皮買取前の準備と売るときの流れ

買取業者で毛皮を売る際には身分証明書が必要です。これがないと買取を断られてしまうので忘れずに準備しておいてくださいね。
買取を依頼する毛皮を査定してもらい、その金額に納得できればその場で代金を支払ってもらえます。

近年はインターネット上で宅配買取を行っているところもあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

宅配買取の場合は代金が振り込まれるまでに時間がかかるケースもありますが、近くに毛皮の買取を行っている業者がないという場合にはかなりおすすめです。

汚れがあると買い取ってもらえないのでは…と思うかもしれませんが、ワシントン条約の影響などもあり、毛皮は非常に希少性の高いものとなっています。

そのため、多少汚れがあったとしても買い取ってもらえるものも多いのでまずは査定をしてもらいましょう。

どうせ売れないから捨てるしかないと思っていた毛皮に高値がつくかもしれません。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シルバー×ウォレットチェーン】要らないのなら高値買取だね!

【シルバー×ウォレットチェーン】要らないのなら高値買取だね!

ハードなイメージがカッコいいシルバーのウォレットチェーン、でも服装の好みが変わってコーディネートしにくくなることも。仕舞いっ放しのウォレットチェーンがあるなら、思い切って買取してもらいませんか?実はかなり高値が付くこともあるんですよ♡
Luby-c | 755 view
クラシックカメラもまだまだ現役です。高値買取してもらう秘訣とは?

クラシックカメラもまだまだ現役です。高値買取してもらう秘訣とは?

カメラと言えばデジカメが主流の時代ですが、クラシックカメラもまだまだ現役で愛好家がたくさんいます。そんなクラシックカメラだからこそ高値買取りを目指したいもの。クラシックカメラの高値買取の秘訣について調べてみました。
okonomi999 | 671 view
デスノートフィギュアはキャラクターをまとめて高く買取ってもらいましょう。

デスノートフィギュアはキャラクターをまとめて高く買取ってもらいましょう。

デスノートを初めて知ったのは映画が公開された時でした。あの時は夢中になって見たのを覚えています。私と同じようにデスノートにハマった方も多いのではないでしょうか?今回はデスノートのフィギュアを持っている方に向けて、高額買取のコツをまとめました。
s16ak009 | 510 view
使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

ゴルフクラブを少しでも高く売りたい人のために今からできることやコツなどについて教えます。どうせ売るなら1円でも高い方が良いですよね♪ ちょっとした手間や工夫が高額査定につながります!
cafemoca | 403 view
楽器は買取ってもらえるの?査定を高くしてもらう方法!

楽器は買取ってもらえるの?査定を高くしてもらう方法!

楽器を売りたいと思った時に、考えられる売り方をご紹介します。できるだけ高い価格で買い取ってもらうためにできる工夫も見ていきましょう。
watamizu2015 | 284 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事